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コロナ自粛中の連休の次の土曜、本番2か月前の近づいた雨のそぼ降る土曜日、自粛閉館中のくすのきホールとグリーンホールを見学した。
できれば開館してからにしてほしいという施設管理の方に『どちらかを選びたいので』と、プッシュして見学させてもらった。
柳どんに加え、ほとんどコロナで失業中になっている音響の寺さんと、太鼓グループせいらの角さんに太鼓持参してもらいお付き合いいただいた。
見学の一番大きな理由は、『反響板』をどうするか。
音響板を使う場合の問題は、太鼓と相性が悪いこと。マイクのみ使う場合の問題はセッティングと調整の煩雑さ。
舞台監督の予定だった中さんは既に体調不良で降りている。
寺さんはいつものように初対面の施設の技術者にぐいぐい会話を仕掛けつつ、イベント会場を楽しそうに観察し、自慢の録音機材や秘密兵器について嬉しそうに話しながら、でも耳だけは鋭く済ませている様子。
せっかく30年来の付き合いの、調布を代表するホールに初めて立ったので、最近柳どんの笛に合わせて練習している小諸馬子唄を、唄ってみた。
柳どんの18番だが、この時ばかりは、と、笛をかき消すぐらい大きな声で歌わせてもらった。
見学を終えて、おそばを食べながら、寺さんは最後まで結局『要は誰が残るかということなんだよなあ。』と、あやふやな結論。でもまあ、とりあえず寺さんに頼んでいれば大丈夫だろうと思う。
できれば開館してからにしてほしいという施設管理の方に『どちらかを選びたいので』と、プッシュして見学させてもらった。
柳どんに加え、ほとんどコロナで失業中になっている音響の寺さんと、太鼓グループせいらの角さんに太鼓持参してもらいお付き合いいただいた。
見学の一番大きな理由は、『反響板』をどうするか。
音響板を使う場合の問題は、太鼓と相性が悪いこと。マイクのみ使う場合の問題はセッティングと調整の煩雑さ。
舞台監督の予定だった中さんは既に体調不良で降りている。
寺さんはいつものように初対面の施設の技術者にぐいぐい会話を仕掛けつつ、イベント会場を楽しそうに観察し、自慢の録音機材や秘密兵器について嬉しそうに話しながら、でも耳だけは鋭く済ませている様子。
せっかく30年来の付き合いの、調布を代表するホールに初めて立ったので、最近柳どんの笛に合わせて練習している小諸馬子唄を、唄ってみた。
柳どんの18番だが、この時ばかりは、と、笛をかき消すぐらい大きな声で歌わせてもらった。
見学を終えて、おそばを食べながら、寺さんは最後まで結局『要は誰が残るかということなんだよなあ。』と、あやふやな結論。でもまあ、とりあえず寺さんに頼んでいれば大丈夫だろうと思う。
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